Home

特集 桐條ゆあな仮装戦記


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Y'S FACTORY (コスプレ造形オーダーメイド)を、リニューアル

Y'S FACTORY コスプレ造形オーダーメイド

本日未明くらいによーやくよーやく作り直しました。どうも桐條ゆあなです。
このブログもどうしようかな^^;と思いつつも
アクセスを見てると、地味にアクセスがあるのでとりあえずまだ置いてます。
あまり管理能力がないので、自重しないほうにまとめられたらいいんですけど、ね!

というわけで多分この記事書いたら自重しないほうにまとめにかかろうと思います。オス。


そういえばまだ20世紀の時代(笑)からサイトを作っていますが
今回の大改装が一番大変だったような気がします。なんでだろう。
コスプレ関係でもさすがに50種700点の写真を展示したこともなければ
硬い文章もそこまで短期間で書いた(今回前の分のコピペからの練り直しだけどね!)ことも
そういえばなかったなーと思ったので。

あと何も考えずに作りすぎて、後付になってヒーヒーいったとか。計画性ゼロ、インテルはいってない!
<ポロ子さんのインテル入ってない!がツボにはまりすぎたらしい

とりあえず半年分くらいごっそり更新したので大満足です!
見積もりとかまだ全然来てないので、今回は余裕で通年営業できると思っているのでした。
<受付再開でオープンして3日で閉めた過去の記憶が・・・


大分ブログの移転が完了しつつある?

ここ最近はおじいちゃん生活。朝早いっていいね。
自重しないユアナダオラのコスプレ制作

自重せずにやってたら、大分記事が増えてきた~!どうもゆあなです!
私自身が通販大好きっこなので(というか本町は仕方がないとして、心斎橋とかなんば、日本橋に出るのに往復1000円かかる上、さらに荷物が重くて最低半日、下手したら1日つぶれる!)
右側とか記事とかで、自分の便利通販、使ったことあるものブックマークをひたすら作ってたら

なんかしらんけど、大好評。

紹介するものは、基本つかったことがあるものばかりを紹介するようにしてます。
じゃないと、ちゃんと説明できないから。という理由もあるんですが。

あと自分でその商品の写真を撮る必要がないっていうのは便利。
写真撮影して、補正して、掲載して、となると結構時間がかかるので
ネット検索して引用してすぐに買えるようにできているシステムというのは

なんたる利便性!!! と思ったりするので、お友達のところとかから購入したりします(笑)。
微力だけど、手数料とかの足しになればいいなーと思ったりしつつ。


サイトの再構築なども進めておりますが、コスプレサイトのほうはどうするか今のところ不明で
とりあえず武器関係が煩雑になってきたので、その辺なんとかしたいです。
あ、そういえば… 今日は歯医者。しかもセカンドオピニオンである。

新規ブログに関しての追記です

自重しないユアナダオラのコスプレ製作
http://ysbox.jugem.jp/

これですが、右側にちょこっと記事が乗るようにブログレイアウトを変えておきました。
更新に関しては今後、上記のブログのほうがメインになります。
こちらのブログは更新はしませんが、移行作業を折を見て行っていきますので
移行作業が完了次第、閉鎖かどうするかの処置を行いたいと思います。

拍手の数?が見れないのがちょっと残念なんですけど(笑・ちょっと参考になったりしますよね)
まあその辺は今後ぼちぼち色々検討してみようと思っております。

製作垂れ流しブログを開設しました(笑)

自重しないユアナダオラのコスプレ製作
http://ysbox.jugem.jp/

ブログ自体のアカウントは取っていたのですが、いつやろうと思ってましたので・・・。
どうも桐條ゆあなです。多分今後このブログの内容は順次移行予定です。
とりあえずFC2がiPhoneから気軽に更新できないので
気軽に更新できるものをーと思いまして・・・。

もそもそと情報を載せていきますのでチェックしていただけると嬉しいですー。
コメントとかもお気軽にどうぞ。
製作受付とかに関しては上記ブログでは行っておりませんので
Y'S FACTRYのほうへお回り下さいませ。

どうもゆあなですいきてます

フィギュア的レイア装備
フィギュア的レイア装備

とりあえず生存報告だけ(笑)。
ええと携帯がiPhoneに変わりまして。


ちなみに4ではなく3GSです(笑)
・・・4発表1週間前に携帯が頻繁にシャットダウンするようになって、買い換えちゃったわけですが。


で、iPhoneで簡単に更新できるブログとかに移転したいなーと思いつつ
だらだらとすぎております。fc2なんか微妙なんよねぇ。
画像関係が対応していないのが、一番痛いのですよ。アップロードの。

写真は4月末にGさんに撮影していただいたレイア装備!念願ー!!!
フィギュアっぽく撮影してみようぜ!とウハウハいいながら撮影するおとなこどもな2人。
詳しくはアーカイブにどーんとアップしてますので、まだの方は是非どうぞ。ハンパないっすよ。

http://www.cosp.jp/photostock_title.aspx?id=194061

Cureキャラリングがモンハンなんだぜ!

ぱーーーふーーーー!レイア装備@桐條ゆあな

http://ja.curecos.com/ring/picture?id=27314 気に入ったらお願いします^^

いろは要さん、GJすぎる ぜ……!!

ということでお友達のハンター仲間がダーーーーーっと参加してくれて
キャラリンうろうろするだけでハンターさんが釣り放題になることを
楽しみにしている、桐條ゆあなです!どうも!

これでハンター装備がラクラク見れるぞー!
みんなの気合の入ったハンター装備が見れるぞー!

とりあえずお友達ハンターズのログインゲーム具合がハンパなくて面白すぎた(笑)。
ブナハとかデスギアとかザザミとかをされてるH氏とか
キリンとかミラバルとかしてるA氏とか
ギアノスとかザザミとかされてるR氏とか

うふふー1週間くらいCureに張り付くぞvv

明日は久々にコスプレしてきます

バルフレア@桐條ゆあな ライフルゴッツ重い・・・

Sぐれ紗夜さんが「カメラマン募集~」とつぶやかれていたので
丁度開いてる日だったので「ではいきますよ~!」とつぶやいたら
衣装持って来なさいwwwなノリで返って来ましたので、コスプレしてきます(笑)

で、衣装なんかあったかなあ~と考えてたら「バルフレア」という一文を見て
あ!バルフレアあるやん!と思い出した、桐條ゆあなです。物忘れひどいwww
実はあまり着てない衣装な上、毎回着る環境が酷かったので
写真がめちゃくちゃ少ないんですよね・・・

ポルトヨーロッパ:真夏!暑い!しかも雨降ったり強風吹いたりかんかん照りだったり!
FF12オンリー:ネタ写真が多かった(笑)むしろ全力で遊んだ感満載。とんでもなく病み上がり・・・
TFT:ついでで持っていったら、テラスが雨・・・・・・

3回・・・?
結構頑張って製作した気がするんですが(笑)。
ちなみにパンツがだめになっちゃってパンツ捨てたっていう・・・おおおおおお;;

特に他のパーツで手直しというところがないので、ウイッグとか調整して荷物詰めたら
仕事を再開しようと思います。朝4時前に起きたら「フィギュアあるよー^^」と教えてもらったので
フィギュアとかみながら仕事したりしつつバルフレアメンテしたりしつつ過ごしてました。
高橋大輔選手も、すごかったんだけども(金メダルおめでとー!)
ヴァン・デル・ペレン選手の4・3・3に度肝ぬかれた・・・!
持ってた筆(ラテックスべっとり)を、床に落としたよ・・・・・・!!!

あー・・・アクセどこやったかなぁ・・・。探してきます。

年末年始のコスプレ造形履歴その2 ~ブレイズエッジほか

年末年始に作成したいろんなものをだだだっと紹介~@
以前に製作したものをちょっと行程を変えたりとかまあいろいろとやってます・・・。

【starry☆sky 星座彼氏 制服バックル】
スカスタバックル
キャスト製で新年から9個くらいまとめて製作したっていう・・・(笑)。
実はシリコン型が悪くて抜けるんだけども液がダダ漏れで大変な目にあいました。
シリコン型は作り直しかなー・・・依頼が来てないのでシリコン型作り直ししてないんですが。
空洞の部分とかもあるので両面型で製作してみました。

 

ウェーブ シリコーンゴム 1kg 15%OFF15002EB0001 硬さとかも丁度よくて使いやすいかなあ・・・
新スーパーEXシリコン/ 造形村 ネット通販だと在庫がないのでいつも店頭で購入します。

  

EXキャスト 1kg(ホワイト)/ 造形村 一番よく使うのがコレ。硬化が気持ち遅い気がするので良く流れるかなーと・・・
Be-J EGキャスト ブラック 2kgセット 黒キャストはメタル調とか黒パーツ作る時にあると便利!
造形村GKサーフェイサー・黒/造形村で、黒く塗装しています。

その上からゴールドでムラ塗装したりしています。


【戦国BASARAシリーズ 真田幸村 ~二槍・朱羅】
真田幸村 二槍・朱羅 まだまだコンスタントにご依頼があります・・・
なぜか依頼が来る時・・・大体2日に5件とか見積が来るんですよね(苦笑)。
もちろん、お客様の都合もありますので5件とも作るわけではないですが・・・
どっかで合戦でもあるの?!と思うくらい、時期的にかぶるのが朱羅です。フシギ・・・。
穂先の接合方法を少し変更しました。多分これで今後安定の予定なんですが、合皮がついに廃盤に・・・!

【戦国BASARAシリーズ 前田慶次 ~超刀・事始斯如】
前田慶次・超刀事始斯如
前田慶次 超刀・事始斯如 分割方法変えました
慶次もコンスタントに依頼が来ます・・・今回カッティングプロッターを勢いで導入してしまいまして(!)
実は波紋が以前よりもかなりきれいに仕上がるようになった気がします、さすが機械!!!!!


GRAPHTEC(グラフテック) CraftROBO CC330-20
替え刃が地味にお高いので替え刃セット物のほうがお得かな・・・と思ったりします。
あとシートとかも他でちまちまそろえると結構めんどくさかったりするので私はセットになってるものをドーンと購入。

イラストレーターで製図したものがガリガリと切れるので便利・・・!!
プラ板(0.5mmまで)が手で折れる程度まで切れますので、ひたすら切り抜いて積層したら
結構めんどくさいプラ板造形もラクラクにできるっていうのもオススメ!
工作用紙とかもちょっと筋を入れるだけで切れるレベルなので楽ですよー。


GRAPHTEC(グラフテック) Craft ROBO Pro(クラフトロボプロ) CE5000-40-CRP
工作用紙を1枚まるっと切りたい、プラ板1mmまで切りたい!というのであればこちら。
A3対応もありますぜ!

で、上の機材を使って延々プラ板打ちぬいたりして組み立てたパーツなどがあるのが
FF13・ライトニング武器、ブレイズエッジです!

FF13・ライトニング ブレイズエッジ
FF13・ライトニング ブレイズエッジ
FF13・ライトニング ブレイズエッジ

刀身とかベースは全体に硬質ウレタン(PH9)ですが、
刀身とグリップの間の銀色のプレートみたいな部分が、レジンキャスト製。
原型を作る時に、ひたすらプラ板を打ち抜いて積層という作業をしました。
刀身に貼りこんでいるのは、メタリックストレッチの生地や、エナメルになります。

 
 【アサヒペン】 メッキ調スプレー300MLゴールド
 【アサヒペン】 メッキ調スプレー300MLシルバー

普通のシルバーやゴールドを吹いた後に、エッジなどをメッキスプレーで軽く強調すると
ちょっといい具合に光沢が出るのでオススメです。
皮膜があまり強くないので、軽くメッキかかった・・・?くらいが自然かもしれません。

ブレイズエッジは作りつつ、なんか違う、気に入らないといいながら
作っては捨て、作っては捨て・・・を本当に繰り返しました・・・。完成してよかった・・・。
そんなこんなの最近の造形日和です。まだまだしばらく製作続きますー。

久々にブログを気合入れて書いて飯を食ってる間にご連絡とかが来ましたので仕事します・・・(笑)!

年末年始のコスプレ造形履歴その1 ~ベヨネッタ・スカボロウフェア

どうも、お久しぶりです、桐條ゆあなです(笑)
更新しないとなーと思いつつ、更新できずに放置しておりました・・・。
最近はTwitterに生息してます。フォローミー!というかフォローはご自由に。
かなり投稿数も多めなので(ぶつぶついいすぎである)、お気軽にドウゾ^^

http://twitter.com/yuana_tojo

で、そんなこんなで最近の製作物をだだだっと掲載。
詳しくは武器屋ブログのほうでお願いします・・・。


【ベヨネッタ・スカボロウフェア】

ベヨネッタ・スカボロウフェア

やだーこんなん絶対できるわけねーだろーと、散々断ったんですが・・・
「作ってみたいかも・・・」と思ったのが運のつき。うっかりOKしてしまい大変なことに。
FRP製なので臭いわ部屋目張りでガスマスクだわガスマスクつけて寝ることになるわ(!)
研磨12時間ぶっ通しが何日も続いたり、マスキング作業だけで8時間超。
そしてロゴが一部手書きっていうこれなんていうドMクエスト!?という内容。
制作期間は12月30日~2月25日の長丁場でした・・・間に何件かオーダー入ってますけど。
それでもずーっとちまちまと製作していました。

ベヨネッタ・スカボロウフェア
ベヨネッタ・スカボロウフェア

特徴的な色であるマゼンタがキレイに出ましたー!やったー!!!
いつもお世話になってるイタリア料理店・ジャンカルド様にバーカウンターを借りて撮影(笑)。
ジャンカルドWEBサイト http://giancaldo.jp/
太田オーナーシェフに、まさか「ランチ後にバーカウンター貸して・・・撮影したいねん・・・」と
言うハメになろうとは思いませんでし た!!!!!
ランチもディナーも絶品ですが、新鮮な野菜や魚介類(ミョウバン未使用のウニとか)、肉もワインも沢山で
いろんな食材使った、すばらしい料理が出てきますヨー!!!
そして、アンティークな隠れ家的な内装がたまらない上、シェフやウエイターさん、みんなイケメン美女揃い!
ワインはわからなくても、こういうのがいい!とニュアンス伝えるだけで
ザ ッ ク ス がワインを持ってきてくれます、マジで。ちなみに私の超地元・・・。

塗装ですが今回はエアブラシ塗装です。お高いエアブラシではない。エア缶タイプのものです。

GSIクレオス プロスプレーMk-1(T9153)
まさにこれを使用。私は日本橋ボークスで相談して購入したのですが、相談した内容としては・・・
・フィギュアを塗装しません、コスプレ用のパーツです
・どちらかというと細かい塗装というよりも、スプレーに色がないものを使用したいです
ということを伝えるとこれを選んでくださったんです(あと付属のエア缶と購入)。
ノズルも0.4mmと細くはありませんが、ちょっと広範囲の吹きつけも可能なので均一に塗装がしやすい上
手入れも非常に楽なので、ずぼらな私にはもってこいです。そして安い(笑)。



下地はいつもの造形村GKサーフェイサー・黒/造形村で、黒く塗装しています。
これは、マゼンタをメタリックマゼンタにするためです。

塗料はガイアノーツのものを使用。GSIクレオスのものよりもシンナー臭がキツくないです。
   
 

使用した塗料とか溶剤とかは上のものが多いです。

【塗料・ガイアノーツ】※上画像、左側から順に
ガイアノーツ メタリックカラー 121 スターブライトシルバー(V1050)
ガイアノーツ 034 純色マゼンタ(V1040)
ガイアノーツ 基本カラー 002 ピュアブラック(V1016)
ガイアノーツ メタリックカラー 122 スターブライトゴールド(V1051)

【溶剤(シンナー・塗料を希釈したり、エアブラシの手入れをしたり)】※上画像、左側から順に
ガイアノーツ T-07m モデレイト溶剤 500ml(V1102) ガイアノーツ T-04m ツールウォッシュ 500ml(V1098)

メタリックなマゼンタで塗装がしたいので、金とか黒になる部分はマスキングをした後
スターブライトシルバーでまずは銀色に塗装します。そして磨く・・・。
その後、マゼンタを吹き付けると、初めての人でもこんなキレイなマゼンタ塗装が・・・!
今回のエアブラシの塗料希釈は、塗料:溶剤=1:2で希釈してます。目分量ですが。
薄く薄く何回も均等に重ねて吹き付けていきます。エアブラシなので乾燥も早いよ。
金もエアブラシで吹こうかと思ったんですが、マスキングの大変さに挫折して筆塗りです。ええ。

オークション出品中(薄桜鬼 原田左之助・槍 ほか)

薄桜鬼 原田左之助・槍
薄桜鬼 原田左之助・槍
薄桜鬼 原田左之助・槍

コスプレ武器小道具・薄桜鬼 原田左之助・槍 終了日時 : 12月 16日 22時 4分

オークションブース http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/yuana_tojo1108

オークションに出品しました。薄桜鬼より、原田左之助の槍です。
猛烈にイラっとすることがありまして、そういうマイナスな感情(苦笑)を発散させる一番の方法が
実は造形だったりしまして、作り終えるとスッキリします…今回、試作として1振余分に製作しました。

前はイラっとしてレイアコイルを一晩で編んじゃったけどね!!!

で、スコールネックレス、およびアクセサリーセットに関しても再出品しております。
即納に関してはこの分で最後ですので、暫くはご注文が無い限りは余分に複製はしないかと思います。


Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

